こころのエステ


プライベートサイコロジーカフェ-2-

投稿日時:2015/05/04 23:31


それでは、引き続き後半の8つです。

プライベートサイコロジーカフェ

*        美脳

現代社会に生きる私たちの1日の情報量は、

江戸時代の人々の、なんと一生分!

便利さと引き換えに、私たちの「直感力」はますます

鈍くなっています。

直感力を磨くと「美脳」になれます。

「美脳」で生きると、必要な道筋がクリアにわかってきます。

 

*        インターパーソナルコミュニケーション

「インターパーソナル」とは、広い意味では「対人」のこと。

SNSLineなど、顔の見えない多くの他者が集う

ともすれば、一方通行のコミュニケーションに対し、

比較的少数の人との相互理解・意志の疎通のために行う

言語、非言語メッセージのやりとりのこと。

「インターパーソナルコミュニケーション」は、

多くの現代人にとって、切実な望みだと言えるでしょう。

 

*        人生脚本

交流分析では、人生を一遍のドラマのようなものとみなし、

その中であなたが演じている役割を「人生脚本」と呼びます。

脚本は、すでに子供時代に親たちを中心とする周囲の影響のもとで発達し、

その後の対人関係を含めた人生体験により強化され、

固定化されてきた人生の青写真です。

脚本は、人生の最も重要な局面―職業の選択・結婚・育児・事業拡大の決断・

定年退職・死に方・・・などで、あなたの行動を左右し続けます。

 

*        アロマコロジー

「嗅覚」は、旧い脳である大脳辺縁系(古皮質とも呼ばれる)に

ダイレクトに届けられる唯一の感覚です。

五感の中で、一番強く感情に訴えかけるのが「嗅覚」。

日常で身近なアロマセラピーに、心理学(サイコロジー)の要素を

プラスしたものが「アロマコロジー」です。

 

*        幸せ肌

肌には、小さなころからの記憶が刻印されています。

「ハグ」、「優しく撫ぜられる」、「手をつなぐ」、

恋人どうしの「抱擁」、「キス」まで・・・

肌の記憶が、その後の人生を大きく変えていきます。

幸せな記憶が多い「幸せ肌」の人は、とても幸運。

そうではない、と思う人は習慣を変えていきましょう。

 

*        恋顔!

あなたは自分の顔が好きですか?

ここがちょっと気に入らない・・・という部分があっても

ちょっと、待って。

あなたの「顔型」、「目の大きさ」、「鼻のかたち」、「口元」

それぞれに生まれ持った意味があります。

「愛される顔」、「人を惹きつける顔」にも法則があります。

 

*         Voices

「第一印象」の重要性は、浸透してきました。

「余韻を残して忘れられない人になる」は、もっと上級。

それには「第二印象」が大事です。

外見=「視覚」だけでなく「聴覚」です。

声も、着替える時代なのです。

 

*        ファッションセラピー

女性たちがキレイになりたい理由は

男性たちのため・・・だけではありません。

女性は「キレイ」でいることが大好きです。

「キレイ」でいることが心地よいのです。

「キレイな人の雰囲気を身にまとう」・・・

そのために、ファッションがあります。

ファッションセラピーとは、メンタルセルフの一つなのです。




Powered by Flips