こころのエステ


悩みをすぐに解決する!②持っているものだけにフォーカス

投稿日時:2017/08/13 14:37


こんにちは。
「悩みをすぐに解決する」シリーズです。

2回目の今日は「持っているものだけにフォーカス」すること、についてお話します。

私たちの悩みは「持っていないものにフォーカス」した時に生じます。
もっといい仕事に就きたい
お金を稼ぎたい
素敵な出会いがほしい
もっと綺麗になりたい
痩せたい
健康なカラダになりたい
あの上司と離れたい
イヤなあの人が消えればいい
エトセトラ。

つまり、今、手に入っていないものを欲しがっている
それが悩みになっていると言えます。

健康になりたい
ずっと若々しくありたい
これは、普遍的な願いだと思われていますが
果たしてそうでしょうか。

細胞が老化していくことは誰にも止めることはできません。
ずっと若々しく・・・と言っても、カラダの老化を止めるのは
不可能なことです。ですが
精神を若々しく保ちたい
これならばいかがでしょう。
可能性が見えてきませんか?



今、持っているものに視点を移す。
そこにフォーカスするだけで、気持ちが変化するのを感じるはずです。

ところで、お気づきでしょうか。
私たちは、夢・目標を持つことはよいことだ
そのように教えられてきました。
ところが、夢や目標を持ったとたん
今、持っていない自分に気づかされることになります。

目標が遠ければ遠いほど、その距離を思うとうんざりしそうです。
すると、こんな思いが脳裏をよぎるのではないでしょうか。
願望を持つことはよくないことなのではないだろうか・・・
と。

夢や目標を持つことがいけないわけではありません。
生きる目的を持つことは大切なことだと思います。
ですが、「今を生きる」ことの方がず~っと大事なことなんですね。
悩みをすぐに解決する!① を、ぜひ読み返してみてくださいね。

今、住む家があって、家族がいて、自分自身も健康なのに
将来が不安で夜も眠れないんです・・・と、悩んでいる人がいます。
なぜ悩むのでしょうか。未来はまだきていないのに_____。

ですから、悩みは環境が作り出す、というのは間違いで
すべては「自分の思考」パターンが作り出す、ということを
私たちは知っておく必要があります。

一度のカウンセリングで、悩みは解決しますよ。
一人で悩んでいないで、一度ぜひカウンセリングにいらしてください。

お申込・お問い合わせは コチラ です。


Powered by Flips