人生の目的は知らなくても大丈夫

投稿日時:2015/11/15 19:35


ブログの読者の方から、以下のようなメッセージをいただきました。
全文のままで、ご紹介させていただきます。

「こんにちは。
いつもブログを楽しく拝読させていただいています。
色々と幅広く、ご活躍されていて素晴らしいですね。
ところで、先生にご質問なのですが、ブログで拝見する限り
お仕事も充実していて、素敵な旦那様がいて、
アルゼンチンタンゴという武器をお持ちで
本当に羨ましいようなライフスタイルを送っておられるのに
更に、色々な勉強をしていらっしゃいますよね。

そのパワーはどこから来るものでしょうか。

そして、人生の目的についてどのように考えたらよいのか
どのように知ることができるのか、アドバイスなど
いただけたら嬉しいです」(S子・40代女性)


S子さんのような思いを抱く人は、案外多いのではないでしょうか。

このブログで、私なりの考えを書いてみようと思います。

もし、私が「幸せな人」と映るのだとしたら
それは、私が「したいことを我慢しない。やりたいと思ったことは実行に移す」
ことをしてきたことの結果だと思います。

正直なところ、今の仕事はずっと考えてきた末の仕事というわけではないし
「結婚したい」と思っていたわけではないし
アルゼンチンタンゴを始めたのは、ほんの偶然のようなもの。

計画的に進めてきたことなんて、何一つありません。
ですが、結果的に、私は今、とても幸せで充実した毎日を過ごしています。

大人になってからの勉強は、好きなこと、興味のあることしかしていません。
だからこそ、学びはとても楽しいと言えます(*^▽^*)。


好きな事、興味のある事があれば、誰でも自然にパワーが出るものだと思います。


Make a Wish!


※人生の目的について

これは、多くの人たちが迷う事ではないでしょうか。

ご相談で多いテーマとしては
1.恋愛・結婚について
2.自分自身について(天職・人生の目的)
3.人間関係について(母子、職場など)

大体これらがベスト3になります。

私は、人生は筋書きのないドラマ。自身ストーリーを創造し、体感する旅 だと思っています。

このことを実感としてわかっている人は、とても少ないというのが私の実感です。
実感として腑に落ちていない人というのは、どこかに「受け身的な態度」が見られます。
性格的に受け身、という意味ではありません。

筋書きのないドラマということは、すべてが自分の責任である、ということです。
これはどういうことかと言うと、
瞬間、瞬間に「選択」をする積み重ねが人生を創っている
ということです。

今、笑った
今、怒った
今、嫌な気持ちになった
今、相手に罵詈雑言をぶちまけた
今、相手に笑いかけた
今、相手に優しく話しかけた
すべては自身の選択なのです。


S子さんは「人生の目的について知りたい」とお思いなのでしょう。

実は、「人生の目的」はわからなくても大丈夫なのです。

心から知りたい!と思うのであれば、知るための行動、選択をします。
現在、それがわからないのであれば、知らなくてもOKということです。

そういう方に、私はこのようにお伝えしています。

「人生の目的を知ろうとするよりも
 毎日を幸せに生きるコツを知りましょう!」

先ほど、瞬間、瞬間の選択が人生を創っている、と言いました。

どのような選択をするのかが、すなわち幸せにつながる選択です。

もっとわかりやすく言えば
あなた自身が味わいたい感情を常に選ぶ
ということです。

楽しい気分でいたいのであれば、楽しい感情でいることを。
わくわくした気分でいたいのであれば、わくわくした選択を。

わざわざ嫌な感情でいたい人はいないはずなのに
世の中には、嫌な感情を抱えて生きている人は山ほどいます。

つまらなそうな顔をして、つまらない言葉を投げかけていれば
結果として、つまらない感情、状況が引き寄せられてくるのは当然です。


Angel たち・・・❤


これからの私が目指しているのは
「天使」のようにピュアな心を持つこと☆
「女神」という女性性を広げてゆくこと♡


このように、堂々と宣言できるようになったのは
もちろん、今の私が幸せだからです(*^▽^*)

そして、なぜ幸せでいられるのかと言えば
自分にとって心地よい気分(感情)でいることを
瞬間、瞬間に選択しているからに他なりません。


「こころのエステ」というネーミングに込めたのも
そういう思いなのです。

お肌と同様に、いつもこころを磨きましょう☆.*.。☆..*